事業の内容

当社グループ(当社及び当社関係会社)はミッション及びビジョンを実現するために、情報技術の活用の遅れた生鮮流通をデジタル中心の流通にアップデートすることで多種多様な食品が楽しめる世界を実現します。

  • *1 総務省 2022年9月「労働力調査」
  • *2 農林水産省 令和3年度「卸売市場データ集」
  • *3 農林水産省 平成29年10月「卸売市場を含めた流通構造について」

BtoB向けECを中心に3サービスを展開

当社グループでは「魚ポチ」を中心としたBtoBコマースサービス、「sakana bacca」を中心としたBtoCコマースサービス、「フード人材バンク」を中心としたHRサービスを展開しており、これら3つのサービスを合わせて生鮮流通プラットフォーム事業と定義付けております。


飲食店向け食品EC

  • 来場不要・即日登録・掛払OK
  • 翌日配送
  • 幅広い商品ラインナップ

水産品のセレクトショップ

  • プライベートブランド展開
  • グッドデザイン賞受賞のデザイン
  • おいしさと楽しさを追求した企画力

フード業界の人材紹介エージェント

  • 食品業界に特化したユニークさ
  • 高い業界理解
  • 他サービスとのシナジー

食材調達にユニークな価値を提供

魚ポチとsakana baccaでは、従来の食材調達の課題を解決し、より利便性が高く、食を楽しめる新しいサービスを提供しています。

1生産者の選択肢が豊富に
  • 商品差別化が可能
  • 希少商品が適正価格で取引可能
  • 販売状況の把握が可能
2飲食店の負担が軽減
  • 店先まで配達
  • 午前3時までオーダー可能
  • 翌日配達
  • 掛け払い可
3個人の楽しみが増加
  • 調達先にこだわった食材
  • 食にこだわったプライベートブランド
  • 低利用魚の販売
  • 地方自治体と連携した産地品のPR

エンゲージメントの高いビジネスモデル

業務向け(BtoB)のEコマースは個人向け(BtoC)のEコマースのビジネスモデルとは違い、ユーザーエンゲージメントが高い傾向があり、定常的かつ高頻度で利用されるサービスです。

  • *1 Average Revenue Per Userの略。アクティブユーザー当たりの月間平均売上高を指します

事業の特徴

1. 川上から川下まで繋がったシームレスなプラットフォーム

当社グループは世界最大級の生鮮卸売市場である東京都中央卸売市場の商品調達力や物流機能と独自のEコマースシステムを接続しております。これによって鮮度の高い生鮮食品を多種に渡って商品提供することが可能です。



2. 生鮮卸売市場へのアクセスと強力な産地ネットワーク

当社グループは、大田市場と豊洲市場にそれぞれ仲卸営業許可と買参権(競りに参加する権利)を有すると共に、全国70ヶ所以上の取引産地があります。また、大田市場内のフルフィルメントセンターは集荷、分荷、倉庫及び配送機能の重要拠点となっております。

3. 生鮮流通DXの高い参入障壁

生鮮流通のDX(デジタルトランスフォーメーション)を進める中で、特化型ソフトウェアの独自開発と卸売市場参入の許認可を取得することで、2つの参入障壁を乗り越え、強固な事業基盤を形成してきました。



生鮮ECは、一般的なECに比べて、消費期限が短く個体差の大きい生鮮品を取り扱うため、難易度が高く、特殊なソフトウェアが求められます。



市場環境

DX化が遅れる食産業

インターネットの普及や技術革新と共に多くの産業が革新的な変化を遂げてまいりましたが、食産業(特に生鮮分野)では生産者や飲食店を中心に個人事業主や中小事業者が多いことや、生鮮食品という商品特性上、工業的な生産や規格化が難しいこと等から、他の産業に比べ十分に情報技術の活用のための投資が行われてこなかったと認識しております。その結果、情報管理が属人的になり産地情報や商品情報のトレーサビリティ*1が利きづらい状態になっていたり、オペレーションが労働集約的になり生産性と効率性が向上せず慢性的な労働力不足になっていたりすることから、生鮮分野のサステナビリティが危ぶまれております。

  • *1 トレーサビリティとは商品の流通経路を生産から消費まで取扱業者や取扱日等の情報の追跡が可能な状態をいいます
  • *2 農林水産省の「食品流通段階別価格形成調査(水産物調査)(平成29年度)」より当社推計。100kgの水産物の生産者受取価格25,955円及び小売価格82,142円を基に算出

拡大する食品EC市場と巨大な成長可能性

飲食料の国内最終消費は76.3兆円あると見込まれている一方で、同産業のEコマースの市場規模は2.5兆円、Eコマース化率は3.8%にとどまっていることから*3、今後もEコマース化率の継続的な上昇を背景に、成長を続けるものと考えており、大きな成長可能性があると期待しております。



  • *3 Eコマースの市場規模及びEコマース化率は経済産業省「令和3年度 電子商取引に関する市場調査」を参照。グラフは同資料及び経済産業省「平成26年度我が国経済社会の情報化・サービス化に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」より当社作成

今後の成長戦略

成長モデル

当社グループは、食産業に関わる方々に、生鮮流通のプラットフォームを提供することで、社会課題の解決を図ってまいります。そのための基本方針として、各サービスのユーザビリティを向上させることで創出した利益を生鮮流通プラットフォーム事業へ再投資し、持続的な成長モデルを実践してまいります。

各サービスの成長戦略

BtoBコマースでは「ITおよび物流インフラストラクチャーへの投資」「商品基盤の拡充」「CRM強化」により、アクティブユーザー数及びARPUの拡大を目指します。またBtoCコマースについては出店を積極的に行うこと、HRサービスについては営業人員の拡充を図ることにより売上高の成長を目指します。

  • *1 Operating Expenditureの略で、事業運営費のことをいいます
  • *2 OPEXの売上高に対する比率