• 2020.04.01

FOODISON、ブランドをリニューアル

株式会社フーディソン(東京都中央区、代表取締役CEO:山本徹、以下「フーディソン」)は2020年4月1日よりブランドをリニューアルいたします。

フーディソンは2013年の創業後、順次サービスを増やしてきました。新しいブランドは創業時からのミッションの「世界の食をもっと楽しく」を軸に、よりフーディソンらしさを表現し、ビジョン、コーポレートロゴ、ブランドカラーを刷新しています。

▼プレスリリースPDF版はこちら

 

ビジョンはもっと実現した未来をダイレクトに表現

 

生鮮流通に新しい循環を

 

当社はこれまで、「テクノロジーを活用して生鮮流通プラットフォームを構築する」というビジョンを掲げて事業を運営してまいりました。水産を始めとする生鮮流通において、業界内でやり取りされる情報がつながっていないがために、勘と経験で業務を進めざるを得ない状況を解決したいとの想いでした。その志は変えず、今後も同様に生鮮流通のプラットフォームを創っていきます。

当社が創る生鮮流通のプラットフォーム上で、流通に関わる事業者同士の情報がシームレスにつながることで、情報の非対称が解消され、更に業界が抱えている多くの問題を解決していきます。「生鮮流通に新しい循環を」という言葉は、そのような好循環を生み出していくイメージを表現しています。

新しいビジョンにより、今まで以上に関係者の共感を集め、ビジョンに向けた推進力としていきたいと考えております。

 

新しいロゴのテーマは、食とイノベーション

 

 

「欠け」た文字の欠けは事業の重要要素を示す

ミッションとビジョンを実現するにあたり重要な要素は「食=FOOD」「流通=DISTRIBUTION」「情報=INFORMATION」です。それをロゴの文字列「F」「I」「D」に「欠け」で表わしています。また、「流通=D」と「情報=I」を結びつけることで、これまで結合されてこなかった産地と消費地が持っている食の膨大な流通情報を束ね結びつけるイメージを訴求し、フーディソンが食の領域に新たな循環をもたらすことにチャレンジしていることを表現しています。

■FOODiSON ロゴ動画はこちら
https://youtu.be/TnUTy7Yb_bg

 

コーポレートカラーは「王道」「日本」「イノベーション」へのコミットメントを表す赤に

 

「親しみ」と「誠実さ」を表現するオレンジとネイビーの旧コーポレートカラーを、「王道」「日本」「イノベーション」を表現するフーディソンレッドに変更。フーディソンが食の領域で日本を代表するイノベーターになることへのコミットメントを表現しています。

 

コーポレートサイトもブランドイメージに合わせリニューアル

ブランドのリニューアルに合わせ、コーポレートサイトもリニューアルいたしました。

■新コーポレートサイトはこちら
http://foodison.jp

■新ロゴはこちら

 

【代表取締役CEO山本徹からのメッセージ】

新型コロナウイルスの影響により、たったの1ヶ月で世界を取り巻く環境は大きく変わってしまいました。当たり前のように、家族や仲間と集まって食事をすることがどれだけ貴重だったか思い知らされます。その日常を取り戻し、世界の食をもっと楽しくし続ける為に、生鮮流通のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進するプラットフォーム企業として、”生鮮流通に新しい循環を”生み出し、社会に貢献し続けて参ります。
この状況が一刻も早く収束し、皆様のそれぞれの当たり前の日常に戻れることを、フーディソン一同心より願っております。

 

株式会社フーディソンについて

「世界の食をもっと楽しく」をミッションに、2013年4月の創業以来ミッション遂行の第一歩として、水産分野をターゲットに事業運営を行ってきました。当社は「生鮮流通に新しい循環を」というビジョンに向けて、鮮魚セレクトショップ『sakana bacca(サカナバッカ)』、飲食店向け生鮮品仕入サイト『魚(うお)ポチ』、フード業界に特化した人材紹介サービス『フード人材バンク』の運営事業を展開しています。

【 本件に関するお問い合せ先 】
株式会社フーディソン 広報担当:野原
https://foodison.jp/
〒104-0054 東京都中央区勝どき3-3-7ケンメディアビル5階
pr@foodison.jp